人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東京へいったべさ② ・・・・ >>

東京へいったべさ①

昨日はど~も。
もう気力を無くした…とは言ってられないので今日も頑張ってみる!!
マメに下書き保存してみるわ^^


さて、いってみよ~。

1月22日朝6時半出発!!
今回は、実父、実母、息子、娘、姉、甥っ子2号(5年生)の大所帯。
甥っ子1号(高2)は模試で行けなかったの…残念。

新幹線から綺麗な富士山が見えました!
東京へいったべさ①_c0208813_1183069.jpg


東京駅について山手線→メトロを乗りついで浅草へ!
東京へいったべさ①_c0208813_1111268.jpg

スカイタワーでございます。

そんで安住さんがいそうだったけどいなかった大提灯
東京へいったべさ①_c0208813_111249.jpg


外人さんがいっぱいやったで~。
もんじゃ焼を食べました。息子には大不評…
大人のおいしいってものは信用しないといってた(笑)


浅草から移動します。
九段下へ。

今回の旅行は、デズニーランドに一回はいってみたいとゆ~実父の希望と…
あと、実父は戦争経験がありまして(もう終わりの時代ですが)
実父のお父さん(私のじいちゃん)は戦没者でございます。
「人生のうち一度は靖国神社に参拝に」というのも希望でございました。

九段下から日本武道館を横目に見ながら坂道を登ります。
見えてきました。靖国神社。
東京へいったべさ①_c0208813_11254317.jpg

本堂の前に、特攻隊員の遺言が展示してあります。
今までどちらかというと無関心で生きてきたけど、過去に起きていた現実が垣間見れます。
男の子を持つ身としては心に刺さります。いつの時代も戦争は悲しい。

鳥居をくぐり本堂へ。
…何故でしょう?私の目から涙が…
訳も分かりませんが、涙があふれて止まりません。
娘、ビックリ!!いやいや私はもっとビックリですよ^^;
実父を連れて行って、じぃちゃんが私に何かをいってるのかな?
と思う事にしました。
靖国神社は、色々と問題を抱えていたりしますが、とても尊大で威厳のある空間でした。
空気も澄んでいて東京とは思えない。
じいちゃん、また来るからね!!と別れを告げて次へ向かいます。

<続こう>
by loveee3 | 2011-01-26 11:12 | こどものこととか
<< 東京へいったべさ② ・・・・ >>